のんびり

春からもう初夏に季節は変わっていきます\(^o^)/

泣き声がひびく4月ですが、今年はもう涙がなくニコニコになって活動できるようになってきました。沢遊びや虫を見つけると目がキラキラしてくるのを感じます(^^♪

 

そして、のんびりと過ごす野鳥の声が響き渡り贅沢な時間です(#^^#)

 

初めての一人で過ごす時間が、お友達と一緒に過ごす楽しさや自然のなかの楽しさを感じる時間に変わり豊かな心はぐくんでいきます\(^o^)/

 

 

広場に集合するとたくさんのたんぽぽをみっけ~\(^o^)/

 

あっちこっちでたんぽぽとわたげ\(^o^)/

 

うれしくてみんなで集めます(#^^#)

広場での遊びはどんどん広がります(#^^#)

 

家族と離れた寂しさから一転、楽しい気持ちになっていきます\(^o^)/

 

まだまだここからワクワクがスタートです(^^)/

おやつを食べて、気持ちが切り替わります\(^o^)/

 

探検に出発です(#^^#)

不安そうだったKくんでしたが、リュックに帽子を被って階段を自分で降りていきます\(^o^)/

 

ママと離れた寂しさはあるけど、もうママがいないからママのお迎えが来るまでは、自分で感じて行動していけます(#^^#)

 

はじまったばかりはみんな不安ですが、数回通ううちに安心して遊んで過ごすことができます\(^o^)/

 

↓階段を降りる姿はみんな逞しくなっていきます(^^)/

池に到着です\(^o^)/

 

早速、木の棒で釣りごっこ!!

 

座って木の棒をバシャバシャします(^^♪

夢中になりすぎると落ちちゃうから座ってると安心です(#^^#)

 

お魚がみんなに近づいてきてくれます(^^♪

 

野鳥もたくさん遊びに来てます(#^^#)騒いでいるので逃げちゃうかと思うけど、意外とみんな近くまで遊びに来てくれます(#^^#)

沢の水かさが増えてます(#^^#)

 

長靴だと水が入ってしまいますが、濡れても大丈夫だよ~\(^o^)/

 

気持ちいね~(#^^#)と楽しめる子や濡れたくない子自分で考えて遊びます(#^^#)

 

カニさんを見つけたり、アリさんをみつけたり\(^o^)/

動きをよーく観察していきます!!

みんなが遊んでいる周りで、ご機嫌に遊ぶHくん(#^^#)

 

お水には濡れないようにして自分が楽しめる方法で楽しんでいきます\(^o^)/

 

やりたいことを自分で決めて楽しんでいきます(^^♪

濡れちゃった洋服を着替えていきます(^^♪

 

順番に着替えです(#^^#)

 

それまで、ご機嫌に遊んでいきます(#^^#)

 

お着替えが終わった子は遊んでいきます\(^o^)/

ご飯の時間です(#^^#)

 

もうお腹がペコペコです(^^♪

 

みんなでそろっていただきます!!

 

たくさん食べたら、また午後はここで遊びます\(^o^)/

午前中で学校が終わった小学生が遊びに来てくれました\(^o^)/

 

テンションが上がってずっと笑いながら走って遊びます(#^^#)

 

うれしいね~!!

遊びながら、ママたちの待っている広場に戻ります(#^^#)

 

待っていると思うと足取りが軽いです\(^o^)/

 

着いたら、絵本を読んで、お迎えです(^^♪

 

 

一日を通して、いろいろな感情を感じることができる活動で、どんな気持ちを感じれたかなぁ(#^^#)

 

また、ここで一緒に遊ぼうね~(#^^#)