楽しめる

4月、初めて森のなかで過ごす子たちがたくさん!!不安な気持ちから楽しめる気持ちに変化してきました\(^o^)/

まだ、急に不安になったり寂しくなったりしちゃうけど、お友達と一緒に過ごすこと楽しさを感じでいます(#^^#)

 

一緒にたのしいが増えていくともっと楽しくなっていきます(^^)/

 

森のなかは新緑が気持ちよくなってきました\(^o^)/

子どもたちは、言葉だけじゃなくて、5感を使って感じるています(#^^#)

 

たくさん、経験して感じて心を豊かになっていきます(#^^#)

活動スタートです(^^)/

 

さぁ、今日は何が待ってるかなぁ??

 

スタート広場で、タンポポの綿毛や杉の実や梅の実(#^^#)

 

あ、みっけ~(#^^#)

と目を輝かせていきます\(^o^)/

小坂を登っていきます\(^o^)/

 

ホフク前進??

 

登っていきます(#^^#)

 

全身を使って遊びます(#^^#)

しばらく遊んだら、おやつの時間です\(^o^)/

手を洗ってみんなで一緒に食べます(^^)/

 

お友達との関わり方や距離感もわかってきました(#^^#)

 

一緒に過ごす時間で一緒に成長していきます(#^^#)

そういえば、朝のご挨拶がまだでした(#^^#)

 

探検に行く準備をして、リュックを背負って輪になってみんなでご挨拶!!

 

そしたら・・・・お名前を聞いていきます(#^^#)

 

元気にお返事できました(^^♪

さぁ、張り切って探検に出発です(#^^#)

 

木の棒みっけ~(#^^#)

 

落ち葉遊びもまだできました(^^♪

 

落ち葉をガザガザです(#^^#)

お散歩に出発です(#^^#)

 

ワクワクしながら、自分で歩いて行きます\(^o^)/

 

森の中の歩道は階段もあり、体全体を使って登り降りが必要です(#^^#)

大変だったり辛かったりもしますが、楽しく登っていきます(#^^#)

 

 

吊り橋からの眺めもキラキラで気持ちがいい(^^♪

 

沢の流れと野鳥の鳴き声を混ざってます(#^^#)

 

心がおどります\(^o^)/

 

その瞳の先にはどんな世界がみえてるかなぁ(^^♪

 

目のキラキラが止まりません\(^o^)/

橋を渡ると、日陰の広場に到着です\(^o^)/

 

ここで少しだけ休憩して遊びます(#^^#)

 

木の実があったり、追いかけっこしたりです(^^♪

 

美味しそうなお菓子づくり?かなぁ(^^♪

池のデッキまできました(#^^#)

 

ここから戻って集合場所に広場でご飯なのですが、沢遊びを集中して遊べるので、ご飯をこっちで食べることに(#^^#)

 

だらか、思い切って遊べます\(^o^)/

池の周りでもお水をパシャパシャ\(^o^)/

 

釣りごっこです(^^♪

 

のんびりとした時間が過ぎます(#^^#)

 

お魚さんが釣れるかなぁ~(#^^#)

濡れちゃった服をお着替えしたりして、ご飯の準備です(^^♪

 

お腹空いた(#^^#)沢遊びを集中していたので、すっかりお昼の時間が過ぎてます\(^o^)/

 

すぐにごはんにします(^^♪

ご飯のあとはこの広場で、ごっこ遊びです\(^o^)/

 

おもちゃを使って遊んだり、体を使って遊んだり(#^^#)

それぞれ、自由に時間を過ごしていきます\(^o^)/

最後も絵本の時間です\(^o^)/

 

遊んでいた気持ちを少し落ち着かせる!!

みんなでご挨拶してお迎えの時間です(#^^#)

 

感じて考えて、心に刺激が多い一日の活動になりました(#^^#)