はじまり

4月で新メンバーがたくさん活動に参加してくれます(#^^#)

お天気がイマイチの4月ですが、今日も森に行くとパラパラ、でも先週よりも気温が高いためレンコートを着て過ごしていきます(#^^#)

 

泣いちゃう子もいますが、そこからどう気持ちを切り替えるか。切り替えの方法を練習していきます\(^o^)/

 

ママや家族と離れる時間は寂しいけど、新しい発見もたくさん経験できるそして、仲間になっていきます(#^^#)

 

進みだして、新しい経験をたくさんしていきます(#^^#)

広場に集合したら、タンポポがたくさん!!

 

見つけたTくんはたんぽぽをお届けしてくれます(#^^#)

わー!!

 

雨が降ってきました(>_<)

 

少し、雨が当たらない広場へ移動します(#^^#)

 

焚火ごっこ!

 

焚火ってしってる??

 

木を集めて、焚火だよ~(#^^#)

いつの間にかママが去っていたことに気が付いたKくん。

 

駐車場を確認して、いないことがわかるとしばらくここからみんなを観察してます。

 

 

雨雲レーダによると、しばらく雨が降らないようなので、おやつを食べて、森の中へ移動です!!

 

少し降ってきても濡れることがないように(^^)/

 

↓みんなとは一緒にはまだ食べられないKくんでもおやつを持っていくと食べてくれました(^^)/はじめの一歩ですね。

おやつも食べたので、探検に出発です\(^o^)/

 

みんな元気いっぱい歩き出します(#^^#)

 

ヤシャブシや松ぼっくり、いい感じの木の棒などたくさん素敵な宝物をみっけ(#^^#)

いつもの休憩場所で!

 

ごっこ遊び(#^^#)

 

何ごっこだろうか\(^o^)/

楽しく遊びだします(#^^#)

吊り橋までやってきました(#^^#)

ママと離れて大泣きのYくんでしたが、気持ちを切り替えて遊べるようになる時間がどんどん短くなってきました\(^o^)/

 

寂しい気持ちも育って泣いちゃうけど、たくさん心が育っているのを感じます(^^♪

また、雨が降ってきた!

ちょうど屋根のある広場です。

 

しばらくここで、追いかけっこしたり、ごっこ遊びしたり、自由に遊びます(#^^#)

 

あっちこっち楽しい声が響きます\(^o^)/

沢までやってきました\(^o^)/

 

バシャバシャして楽しみます!!

 

長時間はちょっと冷えちゃうから、そこそこ楽しんだらご飯の時間です(#^^#)

お着替えが必要な子は自分でお着替えをして、ご飯の時間です(#^^#)

 

手もキレイになったらいただきます\(^o^)/

 

 

苦手な野菜も一口は食べて、おかわりしてね~(#^^#)

ご飯の後は、お迎えの場所まで歩いて戻ります(#^^#)

 

準備してると、またまた雨が降ってきたり、やんだり(T_T)

 

戻ることを断念して、ここで遊ぶことにしました(^^♪

 

美術館も予約してましたが、雨を避けながら上手に遊んでくれたので、ここで過ごせました\(^o^)/

最後は、絵本の時間でご挨拶です(^^)/

 

お迎えを急遽場所を変えて、駐車所6に来てもらいました(>_<)

 

雨が降ったりやんだりの一日でしたが、みんなで楽しむことができました(^^♪